発信したい欲に勝てなかった

ストレスとか思うことをぶつける用

【Togetter】体調不良でアルバイトを当日欠勤する話

togetter.com

 

私もかつてはバイトをしておりましたが(今も似たような感じですが超ゆるゆる)、担当がきっちりしてたせいか、そんな無茶ぶりはされなかったなあ。シフト制だったけども。

 

ただ、まとめを見ていて心配になるのは、やっぱりアルバイトは若い人が多いから「自分の体調管理が悪い」と言えるんだな・・という若さへの過信。

 

「いい大人が自分の体調の管理もできないのはちょっと~」なんていうのは正論だけど、年とって気がついたのは、いい大人だからこそ、急変もあり得るということ。

 

人間だって生き物で、どんなに嫌でも老化するのだから(20代でもね)、知らない間に体にガタがきちゃうのは仕方がないと思うのだ。当日欠勤することの是非はともかくとしてね。

 

自分の健康に感謝して、体の弱い人に思いやりのもてる人間になりたいですね。

 

そして、休む方も迷惑をかけた人への感謝を忘れてはダメですね。

 

ただし、経営者、お前はダメだ。

どんなに言い訳しても、この問題に関しては雇用者がおかしいのは変えられません。

 

アルバイトに代わりなんて探させなくてもまわってる会社なんていくらでもあるんだから、そこを目指すべきで、だって予算が・・とか人数が足らなくて・・とか言ってる場合じゃないでしょう。だって、あなたの店じゃん・・自分の店の面倒くらい自分で見ようよ・・・。子どもじゃないんだからさあ。

 

働く側の立場が弱いのを、なんとかしたいなあ、と思ったりする夏でした。