発信したい欲に勝てなかった

ストレスとか思うことをぶつける用

私の英語能力がこんなに良かごたない その1

中学・高校・大学とめちゃくちゃ英語の勉強をしたのに、ほとんど読み書きできない私が
TOEICで600点を目指すという無謀なことをしてみようと思いたったという話。


ほんとに英語できないんすよ。

というのも、中学校から高校まで英語にあまり重要度をおいておらず、先生の好意に甘えてふわっと進学してきたからなんですね。

そのせいで大学卒業が危うくなったりもしたしw(笑い事じゃない)

むりやり教授に頼み込んでレポート出して卒業しました。いまでは反省しています…。
(今思えば留年しても良かった気がする)

ともかく、それくらい英語なんてどうでもいい、好きでもない、やる気もない私が
TOEIC受けちゃおっかな、なんて思ったキッカケはお約束ですが、転職です。


1年前に転職した職場でダラダラ働いているうち、英語の読み書きができたほうが楽しいんじゃね?と思い始めたのです。


じゃあ、とりあえずどうやって勉強しようかなと考え、思いついたのがTOEIC
TOEFLとかもあるけれど、ひとまず皆がすなるというTOEICをしてみむとてするなり。
みたいな軽い感じで勉強を始めました。

自戒をこめて、経過をここに記していこうと思います。


現時点

まだ本格的な勉強は始めてないんですが、とりあえずiPhoneアプリで単語を覚えていこうというところから始めました。

使ってるアプリは

 

です。


瞬間英単語といって、出てきた単語を、ただ正解するだけではなく、1.5秒以内で答えなければならないので、集中していないと初めはなかなか大変でした(私にとっては)。
スピード重視なので、さくさく学習が進むのはとってもいいです。
通勤の合間にも出来ますし。

とりあえず、今は100語を完璧に瞬間回答できるように鍛えています。


今回の感想

100語覚えるだけで、結構英文が読めるようになることに驚きました。
すごいねー(小並感)

引き続き頑張っていきます。