発信したい欲に勝てなかった

ストレスとか思うことをぶつける用

ピーターラビットもコインになったよー

英国の絵本作家ビアトリクス・ポターの生誕150週年を記念して、
ピーターラビットが硬貨になりましたよー!!

 

www.afpbb.com

 

児童文学のキャラクターが硬貨になるのは初めてだそうですね。

 

ピーターラビット大好きなのでとてもうれしいです!(多分買えませんけど…)

 

ピーターラビットと言えば青いジャケットがトレードマークの可愛いうさぎさんで、
グッズも沢山ありますよね。多分各家庭に1つはあると思う。。

 

うちにはバッグとかエプロンとかポーチとかありました(そういや巾着とかもあったような気がする)。

 

英語の授業でビアトリクス・ポターの生涯を勉強しましたが、彼女の湖水地方に対する愛と観察眼が本当にすごいなと思ったのを覚えています。スケッチめちゃくちゃ精密ですよね。あのコナン・ドイルも愛読者だったとか。

 

コインは50ペンス硬貨で、英王立造幣局Royal Mint)が発行するカラーコインシリーズ4種の第一弾だそうです。流通用もあとから出るそうですよ。

 

コイン買えたら欲しいなあ。英国だけど。

 

 

ピーターラビットの絵本  第1集

ピーターラビットの絵本 第1集