発信したい欲に勝てなかった

ストレスとか思うことをぶつける用

クリエイティブ・コモンズの自分向けまとめ

あまり一般向けの話ではありませんが、自分のためにまとめておきます。

 

クリエイティブ・コモンズとはなんぞや?

クリエイティブ・コモンズとは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を提供している国際的非営利組織とそのプロジェクトの総称を言います。
CCライセンスはウェブ上で使える新しい著作権ルールの1つで、クリエイターが「この条件を守れば私の作品を自由に使って構いません」という意思表示をするためのツールとなります。
原則として法的な効力もあります。また、各作品に著作権は発生しているので、そこら辺はご注意ください。(パブリックドメイン著作権切れ作品除く)


要は、「作品の使い方」を作成者と使用者の双方の視点からわかりやすく表示する手段ということですね。

著作権とのからみ

CCライセンスを使うと、クリエイターは著作権を保持したまま作品をより自由に流通させることが出来ます。

著作権は現状「All rights reserved」と「No rights reserved(パブリックドメイン)」の2つがあります。

CCライセンスはこの2つの間に新たな解釈を加え(幅をもたせ)、「著作権の一部を放棄できる」ような状態を制定できるようにしました。

 

f:id:shokoharu:20160302124835j:plain

 

以下に各ライセンスを紹介します。

各ライセンス紹介

基本ライセンス

f:id:shokoharu:20160302123311j:plain

表示(BY):作品のクレジット(情報)を表示すること

f:id:shokoharu:20160302123341j:plain

非営利(NC):営利目的での使用禁止

f:id:shokoharu:20160302123358j:plain

改変禁止(ND):作品の改変や加工不可(その作品の全部・あるいは一部をそのまま利用する)

f:id:shokoharu:20160302123417j:plain

継承(SA):改変後、元の作品と同じCCライセンスで公開する

 

CCライセンスは、これらの条件を単品で、あるいは組み合わせて設定されます。

*改変禁止に関してはできうる限りそのまま使うのが望ましいようです。
(トリミングやサイズ修正もできればやらないほうが良い)

 

もっと詳しく知りたい人は、クリエイティブ・コモンズJAPAN公式サイトへどうぞ。

 

FAQ よくある質問と回答 | クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

 

 

参考サイト:著作権との関係などより詳しく解説されています。

クリエイティブ・コモンズ - Wikipedia

著作権に注意!クリエイティブコモンズのライセンスを徹底解説!|ferret [フェレット]

クリエイティブ・コモンズのコンテンツは実際どういう場合に使えるのか - WEBCRE8.jp


いま使っていないけれど、無償の作品を公開しているというような人は、一度考えてみてもいいかもですね!

 

 

著作権のことならこの1冊 (はじめの一歩)

著作権のことならこの1冊 (はじめの一歩)

 
著作権で迷った時に開く本 Q&A イラストレーターのための法律相談

著作権で迷った時に開く本 Q&A イラストレーターのための法律相談