発信したい欲に勝てなかった

ストレスとか思うことをぶつける用

オタクと腐女子のあいだに

タイトルの両者について、ひまだったんでつらつら考えてみました。

ひとまず私の中の定義をしっかりしておいて、それから言いたいことを叫びましょう。

 

1.オタクってなに?

とある物事が大好き、あるいは夢中になっている人のこと。
アニメやマンガに限らず、スポーツや科学でも同じです。

 

2.腐女子ってなに?

昔はオタク含んでたんですが、現在はBL好きな女性のこと。
BLとは男どうしの恋愛ものですね。

 

3.上記を踏まえた上での、混合問題

はい、ここ本題ですー。

私自身が、オタクかつ腐女子を行ったりきたりする身分なので、ときどき、もやもやすることがあるんですよ。

女のオタクは全員腐女子だとか。
腐女子ならこれが好きだろうとか。

なんか、そういうのにね、そういうテンプレにね、反発したい。
文句言いたい。
いっしょくたにすんな!!って。
おまえらは百合ヲタと鉄オタを一緒にすんのか!!って言いたい。

それくらい違う。遠くはなれている。

オタクと腐女子は違うんです!

オタクとは腐女子を包括するもっと大きな言葉であり定義なんです!!

だから女であってもオタク=腐女子ではないの!

これほんとだよ。


・え、おまえ腐女子だろ?

そうおっしゃる方もいるでしょう。前述してますしね。
そうです、そうですよー。ただし、一部だけです。

しかも、それはその作品を「そういう見方でも楽しむことができる」という味付けの部分に過ぎません。
作品が素材なら腐った見方はスパイスです。料理の一部です。
こういう見方も楽しいよね、という内輪の遊びです。

だから作品へのリスペクトは忘れないし、ましてや、そんなゲテモノ料理、人には押し付けません。
腐にかかわらず、あらゆる倒錯的思考は、他人にとってはゲテモノだということを
忘れてはいけません。ここ大事です。

・こいつらのせいで…

最近はなにかとオープンになってきたせいか、自分の特殊な性癖をあけっぴろげにする人が増えましたよね。
どういうオタクでもTPOはわきまえるべきですよね。
節度を持つことを願います。(大体、そのせいで無関係の人がいろいろ言われるはめになるしさあ…むにゃむにゃ)

 

4.けっきょく

なにが言いたいかというと、理解できないものをひとまとめにして「キモイ」とか「ウザい」と切り捨てるのは、人間がよくやることなので分かるんですが、当事者として、ひとまず文句を言っておこうと思っただけです。

そもそも「オタク」という言葉自体が、すでに区別の始まりなんで、偏見の目で見られるのは覚悟の上なのですが、それでも、なんでもかんでも「おまえ腐女子だからこれ好きだろ~」とか「オタクなの?じゃあ腐女子だ!」って思われたり言われたりするのは、
すっっごくうざい。面倒くさい。その神作品を腐った目でみんな!!と叫びたいときもある。
実家に帰ったときにコレ食べろあれ食べろと勧められるときの100万倍うざいのですよ。

という、愚痴でした。


別にわかってもらえなくてもいい。

 

 

 

 

ヲタクに恋は難しい (2)

ヲタクに恋は難しい (2)