読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発信したい欲に勝てなかった

ストレスとか思うことをぶつける用

私の英語能力がこんなに良かごたない その2

英語、なんとかやってます。

勉強時間の詳しい計測はしていませんが、通勤時間や空き時間を利用して大体一日2時間弱というところでしょうか。今のところ。
ちょっと少ないとは思うんですが、いまの生活ペースだとこれが限界…。

 

では、引き続き経過をつづっていきます。

 

今何してる?

引き続き瞬間英単語やってます。300単語覚えましたよー。と言ってもミス率高いし、瞬間回答できる単語は100前後という体たらくですが…。

毎日ランダムに回答出来るようテストしています。

 

f:id:shokoharu:20160315185734j:plain

こんな感じ…遅いし瞬間回答は少ない。

がんばります!

 

新たにGETしたもの(勉強道具)

というわけで、勉強道具も増やしましたよ。

・書籍

 この『出る単特急金のフレーズ』はTOEICを受ける人なら必読の本だそうです。

単語とフレーズを丸ごと覚えればそのまま試験に出てくるのだとか!

なんと無料でフレーズ、単語、日本語の朗読を聞くこともできます。ブラウザで「TOEIC特急」で検索してみてください。音声と合わせて学習できるのいいですねー。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

 

 

・アプリ

TOEIC English Upgrader』はTOEICの公式勉強アプリです。無料で実際に出題される、ビジネスシーンに出てくる会話やフレーズ、単語が勉強できるのが魅力的!一度ダウンロードしてしまえば、オフラインでも大丈夫です。

これってこういう時に使うのか、という理解や、ヒアリングに慣れるのにもいいかもしれないです。一章の時間も短いので、サクサクすすめちゃう。ここで、問題です!なんてクイズがついているのも楽しい。なかなかいい。

TOEIC presents English Upgrader

TOEIC presents English Upgrader

  • The Institute for International Business Communication
  • 教育
  • 無料

 

これから 実践問題集とかもやっていきたいと思います。

模擬テストとかもね、する予定です。

 

今回の感想

フレーズや熟語は文脈や例文と一緒に覚えたほうが楽だし覚えやすいみたいです。
基本的にTOEICで出てくる言葉って決まっているので、

アプリで覚える→書籍で強化→アプリで強化みたいな流れになってます今のところ。
逆もまた然り。

ビジネス関連サイト(英文)とかをチラチラ見ながら、このフレーズ知ってる!
みたいなミーハーもやっています。

  
参考サイト

英語の勉強に下記サイトで紹介されていた書籍もいいかもと思っています。

英会話の根幹を成すのはたったの「3語」だけ | ライフハッカー[日本版]

英会話を上達させる「パン屋メソッド」とは? | ライフハッカー[日本版]

 

 

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編