発信したい欲に勝てなかった

ストレスとか思うことをぶつける用

【マンガ感想】「双亡亭壊すべし」 第一話

読みました。


相変わらず頭を撹拌させてくれます、藤田御大。
読みながら、「あれ、これ少年漫画だよね?」とか「これ第一話目だよね?」とか、いろんな疑問が渦巻いたのですが、そのすべてを置き去りにするスピード感で連載一回目、幕を閉じてしまいました。

ぽかーんなのです。

さて、本日サンデー発売日で二話も増ページらしいのですが、コミック派だから…とかさわりだけ知りたい…という人のために、簡単に第一話の感想を置いておきます。

 

とりあえず読む前にタイトルだけで内容を想像してみた。

 

双亡亭?が家であり、お屋敷だってことはわかるんですが、壊したい意味はわからない。
Twitterで先生が言うには悪い家なんだって。

家が…悪い…
悪い…家…
黒い家…
保険金…
保険…
アヒル…黒いアヒル…

金か?金がわるいのか?

でかい屋敷にうごめく魑魅魍魎たち、起こる遺産相続争い、ドロドロの三角関係…

 

な、わけないよね。

 

うん、わからん。

取りあえず表紙からは誰が主人公なのかすらわかりませんので、適当に配役してみた。

眼鏡のにーちゃん:主人公。気が弱い。
ころころした少年:ヒロイン枠。ピーチ姫的な人。
美女:巨乳。だが、お色気担当は別にいる。
謎の少年:にーちゃんと仲良くなる。悲しいフラグの建築士

もう自分が何言ってんのかわからなくなってきた。

 

双亡亭のここがわからない!

 

そこで、双亡亭のなにがわからないのか?という疑問点を私なりにまとめてみました。

(ツッコミ付き)

・そもそも双亡亭ってなに?
→お化け屋敷らしい。燃やしても燃えない。セコムがすごい。

・冒頭の手毬唄なに?
→金田一!

・冒頭の女の子だれ?
→悪いほうの座敷わらし?

・同級生の女の子どうなったの?
→最初にこのページ開いてちょっとビビったんですけど!!

・なんで画家(絵本作家)?
→先生は絵画が大好きだよね。微妙な絵を描く人が多いけど…

・禄郎どうなったの?
→一話からなんという展開をぶっこんでくるんだよ…

・古い飛行機どっからでてきた?
→先生は飛行機も好きだよね。

・飛行機に乗ってた化物と少年だれ?
→この辺で考えるのをやめた。

・最後に出てきた女の人だれ?なんで夢のなかに?
→おんなのひときれーい。禄郎とどんな関係が。

・そもそもなんで双眸亭を壊さなくてはならないの?
→偉い人必死すぎワロタ。

 

まあ、一話なので疑問が多いのは当然なのですが、それにしてもハテナばっかりというのはさすが、つかみはオッケーですね。
さらに藤田先生は風呂敷のたたみ方にも定評のある方なので、今後の決着の仕方も非常に楽しみです。

最終的には、私たちも双亡亭壊すべし!と叫ぶようになるのでしょうか…?

 

※呼んでも主人公が誰かは微妙にわかりませんでした。

※先生!鞠とか歯並びってなにさー!!! 

 

 *サンデーは不定期に買うことになりそうな予感です。

うしおととら 文庫版 コミック 全19巻完結セット (小学館文庫)

うしおととら 文庫版 コミック 全19巻完結セット (小学館文庫)